LUNAママのぷれしゃす
usaluna.exblog.jp

連れ連れなるままに大切な人や物、出来事について
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
>2017-02-18 ..
by pink_alien98 at 12:57
>2016-12-12 ..
by pink_alien98 at 20:22
>2016-11-29 ..
by pink_alien98 at 22:14
>tamakiちゃん、わ..
by pink_alien98 at 21:55
うさるなさま お久しぶ..
by tamaki at 20:38
> 2016-11-13..
by pink_alien98 at 10:03
 >2016-11-05..
by pink_alien98 at 10:50
 >2016-09-24..
by pink_alien98 at 07:59
>2016ー09ー15 ..
by pink_alien98 at 05:18
>2007-04-23 ..
by pink_alien98 at 07:02
>2016-06-30 ..
by pink_alien98 at 22:59
>2016-06-11 ..
by pink_alien98 at 10:48
>林檎さん、おはようござ..
by pink_alien98 at 10:24
こんにちは、おひさしぶり..
by 39-unepomme at 21:31
>2016-05-29 ..
by pink_alien98 at 23:23
リンク
イ・ビョンホン
ジャパン オフィシャル ファンクラブ


BH Entertainment

セピア写真館・木霊分室

わくわく!バンジージャンプするっ!

Myさらんビョンホンoppa

ボケのひとりごと LBH三昧

韓流HiT!

韓流ショップ


☆お願い。
どんな事でも構いません。
誹謗中傷以外なら、足跡残して行って下さいましな。

☆もしもこのブログをリンクされる時には、先に私にご連絡下さいませ。

☆ここで記載させて頂いている画像・引用文の権利は、著作権元に帰属します。 あくまで、わたくしの趣味の範囲でのこととご承知置き下さいませ。

☆ 素材やさん Lip Stick

素材やさん   NOION

素材やさん あんずいろapricot×color


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
何かありましたら、こちらの方へ連絡下さいませ。
precious0712@hotmail.co.jp

 
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
万能調理器具レミ・ヒラノ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
単身 引越し準備リスト
from 単身 引越し準備リスト
収納のマル秘テクニック
from 収納のマル秘テクニック
引越し 日取り 吉日
from 引越し 日取り 吉日
アウトラスト お昼寝マッ..
from エコの時代! 節電・節約・エ..
女優やトップモデルに大人..
from トリーバーチ(TORY BU..
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:絵本( 21 )
えんとつの町のプペル展  2016年11月17日(withちびうさ)
f0008449_01114405.jpg

f0008449_01114523.jpg

f0008449_01114608.jpg

f0008449_01114680.jpg

f0008449_01114723.jpg

f0008449_01114867.jpg



POUPELLE OF CHIMNEY TOWN
えんとつ町のプペル
「信じぬくんだ。たとえひとりになっても」
2016年10月24日:第1刷発行
2016年11月10日:第2刷発行
著者:にしのあきひろ
発行所:株式会社幻冬舎

f0008449_01114990.jpg






展示会場にておみくじ引いてみましたが・・・これ・・・とんでもないおみくじじゃないですかっ !(苦笑)。
真っ直ぐブスって・・・ははは・・・
f0008449_01114998.jpg


[PR]
by pink_alien98 | 2016-11-19 01:10 | 絵本 | Comments(0)
こうさぎとほしのどうくつ
また、コレクションに加わった一冊なり。

2016年7月15日:初版発行
作者:わたり むつこ
画家:でくね いく
発行所:のら書店
 
こうさぎにとっては、大冒険 !
そして、素敵な経験。
暖かく迎えてくれるママとお話をきちんと聞いてくれるパパのいるおうち・・・

いいなぁ〜


f0008449_11405894.jpg


[PR]
by pink_alien98 | 2016-11-02 11:39 | 絵本 | Comments(0)
童話絵本
童話絵本
宮沢賢治 やまなし

2015年4月20日:初版第一刷発行

作者:宮沢賢治
画家:田原田鶴子
解説:野口芳宏
装丁:静野あゆみ(ハリロンデザイン)
発行所:株式会社 小学館

f0008449_11232080.jpg

f0008449_11232193.jpg



先日(13日)、友人の恩師の方の絵画展があるからとお誘い頂き、行って参りました。

油絵なのですが、水彩画のように繊細で優しい・・・
素敵な数々の作品に癒されて参りました。

絵本コレクターですから、即買い求め、先生に可愛いカニさんとサインをして頂きました。

とても奥の深い作品で、うさの理解力では、なかなか・・・
解説を読ませて頂いて、なる
ほど !

まぁ、いつものことながら、わたくしは、感性だけの人なので(苦笑)、感じるまま・・・
切なくて、でもその未来を思い描いて、希望の見える作品でした。

幼子ならば、どんな感想を抱くのでしょう?
その純粋さと時に残酷なまでの真っ直ぐさで、きっと想像もしない思いを抱くのかなぁ〜?

いつか、孫ちゃまが出来たら、聞いてみたいものです。
[PR]
by pink_alien98 | 2016-10-19 11:22 | 絵本 | Comments(0)
出会った時が運命(笑)
こんにちは〜001.gif

相変わらず、絵本大好きは継続中で・・・
見つけると、手に取ってしまい持ち帰る事になります。

氷の島とねこ
第11回タリーズピクチャーブックアワード 特別賞受賞作品
2014年5月2日:初版発行
2015年5月1日:第2刷発行
作:張 佐和子
発行元:タリーズコーヒージャパン株式会社

⭐️作者さんから子供たちへのメッセージ
みんな自分が大事。
でも少しだけ誰かを思いやることで、もっとすてきな気持ちになれるよ。

せつなくて、せつなくて・・・でも、暖かい気持ちになれる。
優しい色使いとタッチで心に届く素敵な物語でした。

f0008449_15442394.jpg




神様のないた日
Tully's Picture Book Award 2007 受賞作品
2008年4月12日:第1刷発行
2014年11月14日:第6刷発行
作・絵:はしもと みお
発行元:タリーズコーヒージャパン株式会社

⭐️作者さんから子供たちへのメッセージ
小さな小さな生き物も、あなたにとっては、ただの虫でも、別の誰かにとっては、かけがえのない存在です。みんな、同じ場所に住んでいるんだもの。少し、見つめていると、おもしろい事がたくさん見つかりますよ。

⭐️タリーズピクチャーズブックアワード2007のテーマ
私たちみんなが地球の住人であることに気づくことができる作品。
かけがえのない自然と共に生きていくことの重要性を感んじることができる作品。
自然の美しさ、豊かさを感じられる作品。

あしたのてんきが、どんなてんきでも、さからわずに生きたら、たのしいんだと・・・
はながきれいなわけ・・・
ぼくらだって〜ひとつ、いのちのかたまりなんだ。
こんなひろいせかいのなか、であえるだけで・・・
きれいなもの、おもしろいもの、それがまいにちを、みんなを、たのしく、あかるくするんだ・・・
ぼくも、いろんなひとのなみだで、ここまで育ってきた〜ぼくのなみだで、なにがそだつかな?
たのしい、かなしい、くやしい、うれしい、いとしい、せつない、おもいでの家のなかで、神様はきょうもわらって、いきているんだ。
ただ、うまれてはじめて、ひとりがさびしいことを・・・
(本書絵本より抜粋、引用させて頂きました。)

ねこちゃんが知った様々な感情・・・
表情のあるねこちゃんとミノムシから気付かせて貰ったこと、生きていく事って、いろいろ・・・
でも、素敵な事!

f0008449_15442356.jpg



これからも絵本との出会いを大切にしたいと思います。


⭐️「タリーズピクチャーブックアワード」
タリーズコーヒージャパン(株)は、「子ども達や青少年の成長を促すために、夢や目標のお手伝いをする」を経営理念のひとつに揚げています。この理念に基づき、タリーズピクチャーブックアワードは、絵本作家の発掘、支援ならびに、子どもたちに夢や希望を与えたいという思いから始めたプロジェクトです。
という事だそうで、娘が学生時代にアルバイトをしていた時に、絵本も扱っている事を知り、なかなか素敵なメッセージを伝えてくれる作品が多いなぁ〜と購入しておりました。
で、今回、息子とトーテム鑑賞前にお茶しながら出会った二冊をご紹介してみました。
[PR]
by pink_alien98 | 2016-03-03 17:17 | 絵本 | Comments(0)
心が暖まります・・・😊
介護の絵本
だいじょうぶ!よネコさん

2015年10月25日:第1刷発行
絵・文:国栖晶子
発行所:株式会社かもがわ出版

f0008449_23185386.jpg



うさの交流のある大好きな作家さんの新しい作品が出版されました。

母を亡くした後、うさも祖父の介護を二年間うさなりに一生懸命頑張った経験がありますが・・・
現在は、高齢の父がおりますが、お陰様で病院などの付き添いは必要ですが、介護の必要はまだ・・・

国栖さんが書かれていらっしゃる様に、いつ我が身に降ってくるかは、わかりません!
覚悟など出来ない事かと思います。

けれど、また いつか誰かに還元する日が来ると、介護に限らず、思いやりを持って時間を過ごしてゆけたらと願います。


暖かい色合いと可愛らしいキャラクター達が癒してくれます。

それぞれの立場で一括りには出来ない・・・大変な状況の方々も数え切れない事だとは思いますが、それでも、笑顔を忘れないでいられたらと祈ります・・・

息子を産んで3ヶ月で実母が逝き、孫であるうさを認識出来ない痴呆の祖父の介護が本格的に始まりました。
振り返れば、周りの方々にフォローして頂いて乗り切れたなぁ〜。

睡眠時間2〜3時間でも挫けずに頑張れたのは、家族への思いと責任感、もちろん若さもありましたし、そして周りの方々の暖かい気持ちだったように思います。

現状、そんな悠長な事言ってられません!って・・・あるでしょうね・・・
ギリギリで日々闘っておられる方々にとっては・・・

だから・・・
このよネコさんで、少しでも、彼女が書かれているように、違った景色が見えて来たら良いなと・・・

寄り添えたら・・・


彼女の書かれる世界には、優しさと強さが溢れています。

他にも素敵な作品を出版されておりますので、出会いがあると良いなと思います・・・
[PR]
by pink_alien98 | 2015-11-01 23:59 | 絵本 | Comments(0)
おおきな木
おおきな木

作者:シェル・シルヴァスタイン
訳者:村上春樹

2010年9月10日:初版発行
2014年3月30日:12刷発行
発行所:あすなろ書房

f0008449_22153379.jpg


LIVE中のMCで何度も出て来るので、絵本フェチのうさとしましては、気になって・・・
読んだ事ある人ぉ~?聞かれるから・・・
う~ん、読んだこと無いなぁ~。
で、結局、購入するに至りまして(苦笑)。

しかし・・・ん?読んだ事ある、あるよっ・・・
でも、2010年発行、う~ん???
ここ数年で購入した記憶は無かった。

調べましたら、1976年1月に・・・
作・絵: シェル・シルヴァスタイン
訳: ほんだ きんいちろう
出版社: 篠崎書林

出版されていました。
そして、新しく村上さんの訳で再出版となったようです。

いつ読んだのだろう?
それが思い出せない・・・

でも、読み進める内に鮮明に蘇って来たのです。
心がキュってした事。

涙したこと。
おおきな木のおおきな愛のその深さに感動したこと。

でも、残念ながらいつだったかは、思い出せない・・・爆!

また、素敵な絵本と再会出来たことに感謝。
[PR]
by pink_alien98 | 2014-05-31 22:15 | 絵本 | Comments(0)
あっ そうだ そうだったんだね・・・
大好きな絵本作家さん、国栖晶子さんの新刊です!

あっ そうだ そうだったんだね・・・

初版発行:2013年9月2日
著者:国栖晶子
発行所:U-chu企画

だれだって、ちょっとしたことで、しあわせに近づけるんだよ!!
小さなハムの大きな「氣づき」の物語


f0008449_179125.jpg



昨年9月からは、私的にいろいろ有り過ぎて、そのままずーっと年を越してしまい・・・
やっと昨日手元に(嬉)。

新刊発行のお知らせを頂きながら、気になりつつも今に至ってしまいました。国栖さん、遅くなってごめんなさいね。


本書は、暖かい言葉と優しい優しい絵で、皆さんへのエールが綴られています。

元気になれる、もう一度諦めずに始めてみようって思える・・・

「がんばる」 は 「顔晴る」 つまり 「顔を晴れやかにして笑顔でいる」 こと

むやみやたらに 「頑張る」 だけじゃない

笑顔こそが 「しあわせ」 に つながっていくんだよ



ありのまま・・・


(本書より抜粋、引用させて頂きました。)

いつもそばに置いて、ペラペラと捲ってみたくなる絵本です。
それは、悲しい時も辛い時も、またしあわせな時にも・・・

感謝を忘れずに笑顔でいられる魔法の絵本。

そんなこと言われなくたってわかってるもん!
ええ、そうですね・・・きっと、みんなわかっていること・・・
でも、忙しさに紛れて忘れてしまっていること。

そんな忘れちゃいけない大切なことに気付かせてくれるから・・・

機会があればと言わず、是非目にして頂ければと願います。

押し付けちゃいけないけれど、これは、うさのお薦めの一冊です。
[PR]
by pink_alien98 | 2014-03-18 17:07 | 絵本 | Comments(0)
しずかな、クリスマスのほん
クリスマスは しずかな きせつ ふだんとはちがう あれこれの しずかざ・・・

しいーーっ
(これは、しずかな、クリスマスの ほん なんだから)


デボラとレナータのほん

文:デボラ・アンダーウッド
絵:レナータ・リウスカ
訳:江國香織

2012年11月12日:第1刷発行
発行所:光村教育図書株式会社

f0008449_21561053.jpg


とっても優しい息遣いが聞こえてきそうで・・・
慌ただしい季節に一呼吸置いて、心豊かに過ごせるのではないかな?

些細なこと、忘れてしまっているような・・・
そんなことに気付かせてくれる。

毎年ではないけれど、ほぼクリスマスの季節には本屋さんでウロウロ・・・
新しいクリスマスの絵本を買い求めてしまいます。

うさの夢・・・
何度も書いておりますが、いつか孫に読み聞かせたくて・・・
〇〇ママのおうちにゆくと絵本がいっぱいで、どれを読んで貰うのかが楽しみなんだぁ~って、言われるようでありたくて・・・笑!

ではでは、今日もいろいろ、疲れました(笑)。

グォンは、狂犬病の予防接種を済ませて、アレルギー反応も出ずにO.K!
健康診断の結果も良好、ひざ関節も筋肉もしっかりしているそう。
乳歯もあと少し残っているけれど、しっかりした歯だそうです。
耳が汚れていたのでお薬して貰うくらいで問題なし。
耳のお薬は、ブリーダーさんからも頂いていて、一日一回使用中でした。

動物病院の帰りにペットショップに寄り、まだ購入していなかったスリッカーブラシ、リードとハーネスとお散歩用の洋服も購入。

本当は、洋服は可愛いけれど、動物にとっては窮屈そうだから着せないで置こうと思っていたのですが、3月まではやはりお散歩中の防寒の意味で必要だそうです。

なので、1着だけ購入。
しかし、あまりにお高いので目が点!
まぁ、とりあえず1着で良いので・・・

空とグォン・・・ママの趣味も押さえなきゃね(苦笑)。

ではでは、お風呂に入って心身共にリラックスしてから、休みたいと思います。

皆さんも良い睡眠を!
[PR]
by pink_alien98 | 2012-12-20 22:16 | 絵本 | Comments(4)
おやすみなさいをするまえに
おやすみなさいをするまえに

ジリアン・シールズ:文
アンナ・カリー:絵
松井るり子:訳

2011年4月25日:第1刷発行
発行所:株式会社ほるぷ出版

もう、もう・・・愛くるしいったらないのです(笑)。

心がポカポカ・・・
今日、出会えたことに感謝。

安寧な眠りにつけそう・・・

f0008449_2061859.jpg

[PR]
by pink_alien98 | 2011-06-09 20:07 | 絵本 | Comments(0)
十匹十色 くにす家のハム通信 ハムスターのゆかいな家族
絵と文:国栖晶子
2007年11月28日:初版発行
発行所:株式会社青心社

国栖さんの個展、Mさんとご一緒して参りました。
ご一緒して下さってありがとうございます。
小さなこじんまりとしたギャラリーで、国栖さんの書かれた愛らしいハムちゃんやヒラメさんと動物たちと出会えました。
とっても暖かい雰囲気で・・・

もう、かれこれ8年前からのお付き合いで・・・
私の大切な魔法の言葉、凹んだ時や凹みそうな時に自分で自分に言い聞かせるおまじない。
きっときっとだいじょうぶに出会ってから、やっとご本人にお目に掛かることが出来ました。

絵本の世界に溢れているのと同じような優しい話し方をされる、素敵な思い描いていた通りの方でした。

可愛いポストカードとまだ、手元になかったハムちゃんたちとの日々を綴った絵本を購入して参りました。
今宵は、まったり出来そう・・・

f0008449_17113755.jpg

[PR]
by pink_alien98 | 2011-05-23 17:12 | 絵本 | Comments(2)