LUNAママのぷれしゃす
usaluna.exblog.jp

連れ連れなるままに大切な人や物、出来事について
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
>2017-02-18 ..
by pink_alien98 at 12:57
>2016-12-12 ..
by pink_alien98 at 20:22
>2016-11-29 ..
by pink_alien98 at 22:14
>tamakiちゃん、わ..
by pink_alien98 at 21:55
うさるなさま お久しぶ..
by tamaki at 20:38
> 2016-11-13..
by pink_alien98 at 10:03
 >2016-11-05..
by pink_alien98 at 10:50
 >2016-09-24..
by pink_alien98 at 07:59
>2016ー09ー15 ..
by pink_alien98 at 05:18
>2007-04-23 ..
by pink_alien98 at 07:02
>2016-06-30 ..
by pink_alien98 at 22:59
>2016-06-11 ..
by pink_alien98 at 10:48
>林檎さん、おはようござ..
by pink_alien98 at 10:24
こんにちは、おひさしぶり..
by 39-unepomme at 21:31
>2016-05-29 ..
by pink_alien98 at 23:23
リンク
イ・ビョンホン
ジャパン オフィシャル ファンクラブ


BH Entertainment

セピア写真館・木霊分室

わくわく!バンジージャンプするっ!

Myさらんビョンホンoppa

ボケのひとりごと LBH三昧

韓流HiT!

韓流ショップ


☆お願い。
どんな事でも構いません。
誹謗中傷以外なら、足跡残して行って下さいましな。

☆もしもこのブログをリンクされる時には、先に私にご連絡下さいませ。

☆ここで記載させて頂いている画像・引用文の権利は、著作権元に帰属します。 あくまで、わたくしの趣味の範囲でのこととご承知置き下さいませ。

☆ 素材やさん Lip Stick

素材やさん   NOION

素材やさん あんずいろapricot×color


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
何かありましたら、こちらの方へ連絡下さいませ。
precious0712@hotmail.co.jp

 
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
万能調理器具レミ・ヒラノ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
単身 引越し準備リスト
from 単身 引越し準備リスト
収納のマル秘テクニック
from 収納のマル秘テクニック
引越し 日取り 吉日
from 引越し 日取り 吉日
アウトラスト お昼寝マッ..
from エコの時代! 節電・節約・エ..
女優やトップモデルに大人..
from トリーバーチ(TORY BU..
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:健康( 30 )
いやはや・・・
体力の低下にため息出ちゃいました・・・

3日間のライブ参戦後、久々に寝込んでしまい、ずっと寝て過ごしていました(苦笑)。

三日目なんて、ライブ3時間40分ですもの !
とてもキツくて、三日目は車でゆく事にして、電車よりも楽でしたが、パーキングから出るのに事前清算や出庫に大変時間が掛かり、結局帰宅は日付を超えてしまいました。

一日目は、アリーナ、二日目はスタンド1階どちらもステージから左手でしたが、最終日は、スタンドの後ろから2列目でしたが、ステージ真正面でとても綺麗な光の海を見る事が出来ました。

ちびうさの最愛ジェジュ君は、やっぱり、泣き虫さんで・・・
横浜最終日は、Wアンコールでみんなが一緒に歌ってくれる事に感動してくれて・・・

素直な感情を隠さずに見せてくれる、男子だからって泣いちゃダメって事ないでしょ。

とてもファンとの間の近い素敵なライブ参戦となりました。

しかし、身体鍛えなくちゃ、ダメだなぁ〜。
実感なり !

ちびうさは、大阪へは一人でゆきます。
追加公演の埼玉は、結果待ちです。

出来るだけ会いたい気持ち、十分わかります001.gif

幸せな時間を過ごして来られたら良いなぁ〜。

うさは、グォンとお留守番なり。

そそ、埼玉では、守ってあげるの日本語バージョンともう一曲日本語の楽曲を準備してくれるそうです。
埼玉には、行って聞きたいけれど、体調に自信がなく、今回は、横アリ三日間で終了なり。

また、いつか・・・
[PR]
by pink_alien98 | 2017-02-13 23:54 | 健康 | Comments(0)
秋・・・
うさの苦手な秋です・・・

漢方スタイルから抜粋、引用させて頂きます。

二十四節気
寒露(10月8日)秋も深まり始め、草花に露が見られます。五穀の収穫の時期。
霜降(10月23日)この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼びます。

心:秋は「容平」の季節といい、万物が成熟し安定する時期。
   心を安らかに過ごすことが大切です。
   あれもこれもと用事を詰め込み過ぎず、秋ならではの味覚や風景、
   虫の音色などを楽しんでみませんか。

あぁ・・・そうだぁ〜、最近、バタバタと流されてるなぁ〜。
時にゆっくり過ごす事も必要だわ!

美:水分を補った後は乳液やクリームなどの油分で守りましょう。
   一番乾燥しやすい頬骨の上から塗り始めて全体に広げるのがポイント。
   粉がふきやすい二の腕や足のすねも忘れずにケア。

水分を入れてあげた後は、油分で蓋をして上げないとダメらしいです。
これは、いつもエステシャンの従妹から注意を受けているうさです。

食:体内の水分を養い潤すことで冬に備えます。
   白きくらげ、白ごま、ゆり根、蜂蜜、梨など白い食材を積極的に摂りましょう。
   また米に梅干、蜂蜜にレモンといった甘味と酸味の組み合わせも体に潤いを与えます。

白い食材が体に潤いを与えるって、知りませんでした。

空気が乾燥する季節、肌がカサカサして痒かったり、風邪や咳、アレルギーも・・・
鼻や喉が気になりますよね。

うさは、使用したお紅茶のティーバッグの出がらしで、うがい用を作り置きガラガラしています。
それから、プロポリスのキャンディーを舐めてみたり、花梨の蜂蜜漬けをお白湯で薄めて飲んだり・・・

これからは、暖房を入れるので、湿度に気を付けて過さなくちゃ・・・


皆さまもどうぞお元気で過されますように!



  






[PR]
by pink_alien98 | 2016-10-28 01:10 | 健康 | Comments(0)
マグネシウムについて・・・
マグネシウムは、健康長寿のミネラルだそうです。

骨や細胞に広く存在し、天然水にも含まれる必須ミネラルのマグネシウム。
体内で300種もの酵素反応に関わり、筋肉の働きやエネルギーの生成・代謝をサポート。
細胞内外のミネラルバランスを整える役割。

マグネシウムが不足すると、カルシウムが血管内に付着して動脈硬化や心臓疾患などのリスクが上昇。
近年の日本では、食の欧米化によってカルシウムと比較してマグネシウムが不足して、虚血性心疾患による死亡率増加の一因と言われている。
これらの疾患には、カルシウムとマグネシウムのバランスが深く関わっているため、マグネシウムを十分に摂取することが大切だそうです。

(海洋深層だよりより、抜粋、引用させて頂きました。)

健康について真剣に考えなければならない年齢にどんどんなって来ましたので、あれこれ知識を得て、自分にあった健康法を見つけて取り組んでゆかなくちゃねっ。
[PR]
by pink_alien98 | 2016-10-24 23:28 | 健康 | Comments(0)
やはり・・・
おはようございます・・・やはり・・・二日続けてのドーム参戦は、無理だったのかも・・・ ?

皆様は、週末だぁ〜って感じでしょうか?

うさは・・・体調が優れないお話致しましたが、昨日、夕刻、デパ地下で食材を買い物中に、とてつもなく気分が悪くなり、購入した食材で調理が出来なくなるかも ! ?
と、急いで夕飯用にお弁当をプラス購入して帰宅。

閃輝暗点と言われて、眼科の先生から、次は脳神経外科へと言われていましたので、不安が募り・・・
安定剤を飲みましたが、これはどうもまずい感じ・・・
酷い発作になりそうで、しかも明日から土日だと思ったら・・・

娘に友人から薦められていた脳神経クリニックへ・・・
診察終了まで30分と言う時間にも関わらず、とても親切な応対で、検査は後日に予約になるだろうと思っておりましたが、閉所恐怖症の私には、とりあえず、無理をしなくても緊急の容態かどうかの診断は付くから、MRIではなくともCTで大丈夫だよと仰って、検査して下さいました。

感謝なり。

結果・・・
お陰様で、頭の中に問題はありませんでした。
最近、物忘れも激しいため、ホームドクターに長谷川式痴呆症のテストをして貰ったりもしていましたが、頭の中はスカスカではなく、詰まっているから大丈夫だよと。

とにかく、今のところは、何も心配はいらないから、今日は、ゆっくり休んで下さいと言われ・・・
現金なものですね、帰宅時には、モヤモヤも晴れて、気分が軽くなって・・・

でも、やっぱり、少し痺れと目眩もしたので、夕飯はお弁当で我慢して貰って、早くに休みました。

もう、本当に若くないと実感する日々ですが、うさよりもっと年配の方がお元気にされているのを目に致しますと、いやいや、こんな歳でまだまだひよっ子だなと(苦笑)。

少しクールダウンしながら、地道に一歩ずつ !

ではでは、どうぞ、素敵な週末を過ごされますように !
[PR]
by pink_alien98 | 2016-05-21 12:53 | 健康 | Comments(0)
塩分対策2
日本人の食事摂取基準(2015年版)
塩分摂取の目標値:成人男性1日8.0g未満。成人女性1日7.0g未満。

外食や加工食品に含まれる塩分量

食パン1枚(60g):約0.8g
梅干し1個(10g):約2g
ラーメン(一人前):約4g
天ぷらそば(一人前):約6g
さんまの塩焼き(一人前・醤油はかけない):約1.5g
豚肉の生姜焼き(一人前):約3g
カツ丼(一人前):約4.5g
(厚生労働省:高血圧HPより)

結構、1日を考えれば、塩分の摂取量は目標値を越えてしまっているかもしれませんね。

外食や加工食品に気を付けて、お醤油やソースは掛けるのではなく、付ける。
塩分が足りたいと感じたら、酸味や香辛料、薬味でカバー。
(LIONカレンダーより抜粋、引用させて頂きました)

今日は、ちょっと食欲がありません。

で、今からご紹介するトマトのマリネイケてま〜す!
[PR]
by pink_alien98 | 2015-08-24 13:52 | 健康 | Comments(0)
暑さに負けないように・・・
こんにちは〜??

明日は、処暑だそうです。

暑さが峠を越えて後退し始めるころ。
朝夕は過ごしやすくなるそうです。

まぁ、暦の上での事ですから、例年変化しつつはあるのでしょうが・・・
でも、本当に朝夕は、若干過ごし易くなって来たように感じております。

漢方では、8月は、陰陽のバランスを整えて暑さに負けない心と身体に・・・
陽が極まる一年で最も暑い時期。
適度に汗を掻き、熱を溜めずに発散!
ただし、汗と一緒にエネルギーも消耗されるので、飲み物、野菜、果物から水分と栄養をしっかり摂取。
漢方には、「冬病夏治」と言う言葉があって、特に冷え性の人は、暑くても冷たい物は控えめ、陽気盛んな夏の内に、身体を温め代謝を上げておく。

熱は、心にも溜まるのだそうで、バスタイムはゆっくり過ごし、気持ちのリラックスを!

熱って心にも溜まるんだぁ〜!

眠れない夜には、ハーブティー:日中に受けた熱が体内にこもり、夜になっても神経を高ぶらせているので、花の香りや甘い風味のハーブティー。
香りは気持ちを落ち着かせ、甘みは心身の緊張をほぐしてくれる。

バスタイム:汗をたくさん掻くので、肌荒れやベタつきが気になる、清涼感のあるシャワージェルなのでスッキリ。冷房で冷えた身体には、ぬるめのお風呂にゆっくり。

夏野菜、果物:スイカ、トマト、きゅうり、なす、ゴーヤなどで身体に籠もった熱を冷やす。冷えが気になる人は、生姜やネギ、シソなどの薬味を使う。
(NU漢方スタイル8月号より抜粋、引用させて頂きました)

4月からお世話になっている漢方店の薬剤師の方が、本当に親切でいろいろなアドバイスをして下さいます。
治療に関係のない世間話もしたり、お若いので情報交換もさせて頂いております。

f0008449_14485707.jpg



まだまだ、暑いといいつつも・・・
きっと、気付けば秋になっているのかも・・・爆!

少しずつでも、毎日、自分の身体を意識した生活を送り、自分の事は自分で・・・
このままだと、本当にヤバイ(苦笑)うさだから・・・
[PR]
by pink_alien98 | 2015-08-23 14:48 | 健康 | Comments(0)
塩分対策。
再び、こんばんは・・・
今日、3度目の投稿なり(笑)。

カリウム摂取で塩分対策出来ます。

塩分対策は、摂取を控えるだけではなく、摂り過ぎた分を排出するという発想。

その排出に役立つのが、ミネラルの一種、カリウム。

血圧が気になる方は、塩分控えめと排出にも気を付けると良いですね。

カリウムを多く含む食品。
①野菜:煮たり、茹でたりするとカリウムが溶け出してしまうので、生食や煮汁ごとが食べるメニューで。(サラダ、スープ)

②果物:生食なのでカリウムを無駄なく摂取出来るが、糖分が多いので食べ過ぎに注意!(バナナ、いちじく)

③大豆・大豆製品:日本の伝統的食品で毎日の食事に欠かせないため、安定して摂取出来る。(納豆、おから)
(LIONカレンダーより抜粋、引用させて頂きました)

実は、一過性ですが、ストレスが掛かると、200越えしてしまう時があるので、循環器内科のお世話になることになりまして、食生活と運動に今までなんてものじゃないほど、気を付けなくてはならなくなりました。

降圧剤は、落ち着いていると110とかなので、使用出来ないとの事。

人間ドックの結果も今夏はいろいろありまして、マジで、体重管理に取り組まないとダメです!
と言う事で、ココナッツオイルでご飯も炊いてみようかと思っています。
また、エゴマ油や亜麻仁油を摂取しようと購入して参りました。

頑張るぞぉ〜!!!
[PR]
by pink_alien98 | 2015-08-20 21:32 | 健康 | Comments(0)
ほぉ〜
こんばんは・・・
信じられない暑さが続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?
水分摂取、喉が渇いてからじゃなくて、少しずつマメに摂って下さいね。

f0008449_19084865.jpg
f0008449_19084889.jpg

f0008449_19084980.jpg

f0008449_19084917.jpg

f0008449_19084957.jpg

f0008449_19084956.jpg

f0008449_19085029.jpg



思っているよりも案外ボリュームがあるなぁ~と・・・
こんなに食べれるんだって・・・
でも、内容は油っぽくなくて健康的ですね。
しかし!果物はミカンとバナナや、大福も食べられますが、普段の食生活を思い浮かべると、これに間食をしていないかと言えば、ケーキやアイスクリーム等々、食べています!
となると2000カロリーは優に超えているのだなぁ~と。
食事を見直さなくちゃ!

f0008449_19085093.jpg

f0008449_19085068.jpg

f0008449_19085155.jpg


この脂肪、本当に持ってみたら、ガ~ン!その重たい事ったら・・・
マジで凹みました。
これから先年齢を重ねてゆく上で、体重管理は必須ですね!


さて、という事で、早いもので、また、一年に一度の人間ドックに行って参ったわけですが・・・

詳細は、後日郵送になりますが、わかる範囲では、まぁまぁかな・・・

一年間で痩せるはずが、いやいや、4Kgも増加には、ガーン007.gif

先生が、とりあえず、大きな病気は無さそうだから、来年は、無理せず落として来て下さいと(苦笑)。

巻き爪にワイヤーだったり、下肢静脈瘤で足が痛くて、運動不足がたたったようです。

実は、5月の深夜、足が急に腫れて痛くて熱も出て、緊急病院へ・・・
下肢静脈瘤との診断で、改めて心臓血管外科へ行って下さいとの事。

CT、エコー、何だかよくわからない(苦笑)検査をたくさん受けて、血流が心臓に戻らず逆流している事がわかりました。
で、部分麻酔でレーザー治療を受ける事になりました。

痛みはほとんど無く、日帰りでとの事でしたが・・・
いやいや、それが・・・私の場合は両足だったのですが、もともと血管が細く、右足の方が上手く通らなかったようでやり直しとなり、時間も一時間ほど予定よりも掛かり、治療中ずっと痛かったわけではないのですが、痛い時には、泣こうと思っていないのに、勝手に涙が流れるほど。


いやはや、参りました。
5分置きに機械で血圧を計りながらだったのですが、その血圧計が痛くて、痣になりました。
それに点滴も治療中はずっとだったのですが、漏れたわけではありませんが、腫れて内出血、まだ今も跡が残っています。

包帯で二日間巻いたままだったので、かぶれて水膨れが出来てしまったり、とにかく、傷口も小さいから術後は痛み止めも要らない方が多いと言われていましたが、いやいや、嘘だよぉ~って感じで・・・涙。

しかも、私の場合は、パニック障害で服用している安定剤がために痛み止めが効き難くなっているとの事で、痛み止めを変えて貰いましたが、結局効かず終いで・・・

術後の経過観察では、血液の逆流は解消されましたが、私の場合は、腫れた静脈の傍に神経が近かったために神経にダメージを受けてしまい、伏在神経痛と言う事で、四六時中、両太腿の内側に針が刺さった様な痛みが有り、その痛み止めを頂いておりますが、まぁ、日にち薬でしょうね。

完全に痛みが取れるまでには、6ヶ月掛かるかもと言うお話で・・・参ったぁ~!

また、父の検査入院や通院で付き添いが続いた事や、エキサイトさんの携帯からのアプリが新しくなったり、PCをアップルに買い替えたりで、悪戦苦闘にもなり、ここも放置状態に・・・

空やジェジュを失った悲しみ、グォンの体調、娘も仕事がハード過ぎて体調を崩したり、ここ数カ月は、本当にいろいろ在り過ぎてバタバタ。

とは言え、時には、気分転換で映画を観にも行ったり、友人や家族とも外食したりはしておりましたが、記事を上げる元気までには及ばず・・・

そんなわけで、今後もゆるゆる参りたいと思います。

本当に更新も無い中、訪れて下さった方々には、感謝しております。

ありがとうございます。

ではでは、本当に半端ない暑さですので、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
[PR]
by pink_alien98 | 2015-08-03 20:44 | 健康 | Comments(0)
春から夏へ!
こんにちは~♪♪♪

めげずに再度UP致します。

皆様、お身体の調子は如何ですか?

冬の間に溜め混んだ脂肪とさよならする季節ですね(笑)。

☆食事
食物繊維で、体内環境をスッキリさせよう!
余分な脂肪を排出させる働きあり。

☆運動
筋力を付けて、代謝UP!
ダイエットの効率もUP!

☆休養
環境変化の多い4月。
ストレスを早目に発散!
自分にあったストレス解消法を。

☆追記ーストレスを減らす・・・

気持ちを落ち着かせる食材を摂取:トマト、発芽玄米などのギャバを含むものや乳製品や海藻類に含まれるカルシウムなどで、興奮やイライラの抑制。

軽い運動:運動習慣はストレス解消に役立つだけではなく、寝つきが良くなり深い睡眠を得られる。
ヨガや散歩など気持ちよく出来る運動から始めてみよう。

光浴で体内時計を整える:朝の光には体内時計を整える作用があるので、起きたらカーテンを開けて、自然の光を部屋へ!
夜の光は体内時計が乱れる原因(強すぎる照明やテレビ、携帯電話の使い過ぎに要注意)。
(ライオン健康カレンダーより抜粋、引用させて頂きました。)

う~ん、これは、気を付けねばっ!
お布団の中でも携帯でいろいろ・・・


☆☆娘が社会人になって二年目。
この一年間の深夜の迎えとお弁当作りで、疲れが全く取れない状況。
お昼寝の習慣のなかった私も時々寝てしまうほど・・・

更年期とも重なってか、本当にパワーダウンが半端なくて・・・

昨年と比べてLIVEの三時間半が立っていられなくなった事が、如意に体力低下を物語っておりまする。

いやいや、本当に疲れ易くなりました。


そして、父の健康面、治安のあまり良くない地域での俺様の日々、息子の独立、空の病気、グォンの食物アレルギー、友人の手術等々・・・
心配性のうさにとっては・・・
もっともっと大変な事を抱えていらっしゃる方は数え切れないのでしょうが・・・

ストレスの無い人はいませんよね。
そして、その内容も人の数だけ・・・

悩みの質や重さは、その人その人のものであって、どれが一番とかじゃないと思います。
その人にとってのものだから・・・

長いお付き合いのママ友が、最近、楽しい事も無いし、もう死んでもいいかなぁ~って思うんだぁ~って・・・
でもね、母や娘の事を考えると頑張らなくちゃって思うしって・・・

えーーーっ!
いやいや、まだまだこれからだよ。

最近、息子さんが結婚したばかりの彼女、ちょっと凹んでいるのかも。
で、良く一緒にお出掛けしています。

新しい風に当たれるように・・・
私にとっても必要な風です!

彼女曰く、「あなたはいいわねぇ~、好きな事があるから。」って・・・
ははは・・・ですね、好きな事・・・

でも、それも暫しのお別れになりますから・・・
どうなるかなぁ~?
元気でいられるかしら?

で、とにかく、あまりのパワーダウンを何とかせねばと、漢方のカウンセリングを受けました。
二時間余りかけていろいろと相談の上、私仕様の9種類の漢方を合わせて貰いました。
ちょっとお高いのですが、ずっと続ける必要は無いと言う事、体質改善を目的にしているので、取りあえず3か月で効果が現れるとの事だそうで、将来の健康を守るための投資と思ってのスタート。
これ以上の低下を防ぎ、せめて現状キープを!

3週間が経ちましたが、巡りの悪い私、目に見えての事と言えば、排出面での回数が多くなって来た事。
身体に溜まった悪い物を出してしまう事は、気持ち良いですね。

とにかく3か月は継続しよう!

もちろん、漢方と言えど薬には違いありませんから、それだけに頼るのではなく、自分なりに出来る事に気を付けてゆこうと思っています。

ストレッチやお散歩、食事のバランス等々、気付かう事はたくさんありますが、無理し過ぎると長続きしませんから、ゆっくり少しずつでも欠かさずに!

そんな感じの今日この頃・・・

願いのアニバーサリーも外れてしまい元気の出ないうさですが、崩れ始めたお天気に負けずに、笑顔で!!!
(何か、先ほど消失してしまった文面と若干変わってしまったけれど・・・苦笑)。


素敵な週末を過ごしましょう!

そそ、お休みを取られて大型連休にされている方も多くいらっしゃるでしょうから、素敵な時間を!
[PR]
by pink_alien98 | 2015-04-25 14:02 | 健康 | Comments(0)
腸内環境・・・
腸内環境を整えることの大切さ・・・

腸は免疫の約7割を担っていると言われるくらい重要な臓器だそうです。

①水分をこまめにとる
便を柔らかくして流動的にする。

②食物繊維の多いものをとる
有害物質を吸着させ、体外へ出す。

③乳酸菌をとる
腸の活動を高めて栄養の吸収を高める。

それから、ちょっとマイタケのお話も・・・
カサが肉厚で軸が硬くしまっているものが良いそうです。
マイタケには、βーグルカンという多糖類が含まれ、免疫機能を回復させる働きあり。
さらに胡麻と組み合わせると、特徴成分であるセサミンで抗酸化作用期待でき、身体のサビ付きを予防。
キノコ類は、胡麻と一緒に!
(山田養蜂場の手作り新聞より抜粋、引用させて頂きました。)


で、グォンと比べるのも何なんですが・・・
やはり、先生から腸内環境が大事と言われました。

便のお話って、ちょっと恥ずかしかったり致しますが、大事なことですよね。
宿便は身体に悪いと昔から言われていますから、毎日の排便がスムーズであることが大事ですよね。

お小水も色や匂いで健康チェックが出来ると言われましたし、自分の身体の変化に気付く事が大事。
それには、普段から自分のいろいろを適当にやり過ごさず、注意を払う事を習慣付けすると良いですよね。

食欲の秋ですから、美味しいものを頂きながら、健康管理にも気を付けましょうねっ。
[PR]
by pink_alien98 | 2014-10-18 18:41 | 健康 | Comments(2)