LUNAママのぷれしゃす
usaluna.exblog.jp

連れ連れなるままに大切な人や物、出来事について
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
>2017-02-18 ..
by pink_alien98 at 12:57
>2016-12-12 ..
by pink_alien98 at 20:22
>2016-11-29 ..
by pink_alien98 at 22:14
>tamakiちゃん、わ..
by pink_alien98 at 21:55
うさるなさま お久しぶ..
by tamaki at 20:38
> 2016-11-13..
by pink_alien98 at 10:03
 >2016-11-05..
by pink_alien98 at 10:50
 >2016-09-24..
by pink_alien98 at 07:59
>2016ー09ー15 ..
by pink_alien98 at 05:18
>2007-04-23 ..
by pink_alien98 at 07:02
>2016-06-30 ..
by pink_alien98 at 22:59
>2016-06-11 ..
by pink_alien98 at 10:48
>林檎さん、おはようござ..
by pink_alien98 at 10:24
こんにちは、おひさしぶり..
by 39-unepomme at 21:31
>2016-05-29 ..
by pink_alien98 at 23:23
リンク
イ・ビョンホン
ジャパン オフィシャル ファンクラブ


BH Entertainment

セピア写真館・木霊分室

わくわく!バンジージャンプするっ!

Myさらんビョンホンoppa

ボケのひとりごと LBH三昧

韓流HiT!

韓流ショップ


☆お願い。
どんな事でも構いません。
誹謗中傷以外なら、足跡残して行って下さいましな。

☆もしもこのブログをリンクされる時には、先に私にご連絡下さいませ。

☆ここで記載させて頂いている画像・引用文の権利は、著作権元に帰属します。 あくまで、わたくしの趣味の範囲でのこととご承知置き下さいませ。

☆ 素材やさん Lip Stick

素材やさん   NOION

素材やさん あんずいろapricot×color


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
何かありましたら、こちらの方へ連絡下さいませ。
precious0712@hotmail.co.jp

 
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
2014年版・演技力だけ..
from dezire_photo &..
万能調理器具レミ・ヒラノ..
from 誰でも楽しく!おいしく!料理..
単身 引越し準備リスト
from 単身 引越し準備リスト
収納のマル秘テクニック
from 収納のマル秘テクニック
引越し 日取り 吉日
from 引越し 日取り 吉日
アウトラスト お昼寝マッ..
from エコの時代! 節電・節約・エ..
女優やトップモデルに大人..
from トリーバーチ(TORY BU..
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧
~We are やなぎ!!!~
f0008449_2255483.jpg


OFFICIAL FAN CLUB [Dplus] Presents 柳浩太郎 Event

えっ!?
うさったら何してるのよぉ~、でしょうか?(笑)。

あはは・・・
これです・・・娘に引き摺られてです。

母も絶対参加のように言われて(苦笑)、表参道まで・・・

しかも、一日二回公演の両方と言う。

娘の最愛ジェジュ君不在の今を埋めてくれている柳君ですが、前にUPしています。

本当に目的意識が高いと、ここまで頑張れるのかっ!
夢を決して諦めない強さって・・・とてつもないパワーを生むんだ。
そして、奇跡を起こす!

否、奇跡じゃないよね・・・その途方もなく先の見えないところでの頑張りの積み重ねが、今の彼に繋がっているんだね。

もしも自分が同じ状況下に置かれたら・・・無理かも?

無理だって思ってしまったら、ほんとそこで無理なんだろうけれど・・・
想像もつかない辛い時間をやり抜けるかなんて、全く自信が持てない。

誰かのためなら頑張れるかも?しれない・・・
でも、自分のことは・・・

語れるほどの大きな夢もなく、極々平凡に生きているから・・・
このために生きなくちゃって・・・?
強い何かは?
ただ、母に生んで貰った命だから、全うせねばとは思っているのですが・・・

今は、子供たちの未来のために、まだ母として出来ることがあるかも?かな・・・

人って、誰かに必要とされているって思えると、頑張れる気はするのですが。

自分だけの夢・・・
さて・・・

最大の夢だったお嫁さんが叶ってしまっているから(苦笑)。

何かに挑戦もしたことあったかな?って思っちゃうほど、家庭の中で完結して来てしまったから・・・

今さらながら、う~ん・・・

自分を好きでいることの大切さ、まんまの自分を受け入れることの薦め。

そうやって、乗り越えて歩き続ける人生と言う道。

どこで誰に出会い、何に感動するのか・・・
五感すべてで周りの物を感じるアンテナは、ちゃんと張り巡らしていないと、駄目だなぁ~。

人生・・・人を生きる?人として生きる事?

うさは、うさでしかないから・・・

☆さて、LIVEの感想書かなくちゃ・・・駄目だよね(笑)。

本当にキャパの狭い会場で、真近に彼を感じることが出来たことに、先ずびっくり!
内容は・・・
「やなぎのイントロドン」って、彼が一人でチャレンジして当たれば歌っちゃうって言う(かなり自己満足、笑)。
「やなぎのわらしべ長者」って、彼のブロマイドをDーBOYSのメンバーのところへ出かけて行って何か素敵な物へと交換してゆく。
バラの花束とラバベンダーのアロマ~おもちゃのピストル~CA4LAのハット~そしてやなぎ君の愛するダーリンこと遠藤君の稽古着Tシャツ。
ここで満足しちゃってます(笑)。
そして、「やなぎの部屋」と言うことで、ファンから予め集めた質問をBOXから引き、いくつか答えるというもの。
この質問に関しては、ちょっと記憶が、いまいちですので、パス!(苦笑)。
そして、やなぎ君が書いた絵本。
ながぐつ君のお話。
お天気の良い日には、忘れられてる。
雨の日にしか出番がない長靴のお話。

人は、誰にでも輝く立場がある・・・(確かこうだったと思います)。
真面目にしっかりと聞いていたのですが、正確にと言われると自信がありません(爆)!

そして、最後は、真面目な真面目なお話。
彼が俳優活動と同時進行している講演活動について・・・

自らの経験を各地に出向き、老若男女に伝えようと思いを発信してゆく。

同じ障害者の人へ向けてだったり、健常者の人へのメッセージだったり・・・
彼の病、高次機能障害は、なかなか見た目ではわかりにくいので、障害者の人でさえいろいろだから理解して貰うことが難しい時もあるのだとか。
まして、健常者の人と向き合うことは、大変だと言う。
しかし、心を閉ざすのではなく、コミュニケーションを大事に向き合う努力をするように頑張っているのだそうです。

彼は、彼を取りまく人々が彼を支えてくれることに、心から感謝しつつ、俳優であることを諦めず、俳優であり続けたいと願う。
そして、自分に出来る事を探しつつ、障害者という言葉を、マイナスのイメージで捕えるのではなく、自分を表す言葉の一つだと言う。

2012年3月5日(月)の週刊医学界新聞「回復の物語を紡ぐ」病の陰に潜む、新しい自分を見だす道のりとは・・・で、藤沼医師と対談。
とても良い出会いだったそうです。

藤沼医師は、やなぎ君の健康の原因となるPersonal health resourceは、人と人とのつながりから生まれるコミニュティ=仲間だと。
彼を支え、頑張れる原動力。

誰だって、居場所があって、出番があれば・・・

やなぎ君は、その人その人が輝ける場所があるんだと教えてくれた。

その人でなければならないこと。

それを見つけられたらいいね。


最後は、出口で、彼曰くミニ握手会(笑)。
舞台から降りて来て握手する彼は、華奢だけれど、その眼差しには強い光を感じ、また誠実さも感じられました。

こんなおばさんのうさにもその真っ直ぐな瞳で、向き合ってくれましたよ(笑)。
感動を伝えたくて、うさも真っ直ぐその瞳を見て、元気を貰えたこと、ありがとうと伝える事が出来ました。

続く娘は、固まっていたようで、記憶がないとか(笑)。

思いを寄せる人の前では、きっと、そんなものですよね。

一部よりも二部の方が、講演会についてもより語ってくれたし、とにかく、娘に引き摺られての参加でしたが、いやいや、素敵な出会いとなりました。

今この時から私の出番を探して・・・だわ。


ではでは、連休は始まったばかり、素敵な時間を!
[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-29 22:57 | LIVE ! | Comments(0)
久々の大型連休になりますか?
★。、::。.::・'゜こんばんわ☆。.::・'゜★。、::。.::・'

それぞれでしょうが、9連休になられる方もいらっしゃるとか・・・

願うことなら小旅行へなんてゆきたいところですが、残念ながら、就活中の娘がおりますゆえ、ここにいます(笑)。
まぁ、足も完治しておりませんし・・・おとなしく、ご近所へ美味しいものなど食べにゆくくらいでしょうかね。

我が家は出てゆかない分、来客の予定が4つも(笑)、バタバタと賑やかなことになりそうです。

ではでは、それぞれに計画がおありだと思います。
どうぞ豊かな時間を、笑顔で過ごされますように。

f0008449_21333482.jpg

[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-28 21:43 | 独り言・・・ | Comments(0)
淋しいマグネット(4月24日)RED
もう、そろそろ・・・○o。・.。**;;*!(*´∀`*)こんにちは*;;*.。*。o○ ですね(笑)。

昨日は、娘に付き合って引き摺られてゆくはずが・・・
彼女が、大事な面接が入ってしまって、急遽、息子にバトンタッチ。
息子・・・何が何だかわからないまま鑑賞することに(苦笑)。

たまたま、会社が近場だったこともあり、何とかチケット無駄にせずに済みました。
終演後、面接が終わった娘と合流、息子が行き付けの和食屋さんへゆき、まぁ、結局、急な事だったし、就活アドバイスして貰ってチケ代はチャラ、娘がバイト代で支払うことに。

まぁ、母は、久々に息子との鑑賞となり、楽しい時間となりましたが・・・。



☆東京公演
2012年4月8日(日)~28日(土)
Bunkamuraシアターコクーン

作:ダグラス・マックスウェル
上演台本:御笠ノ忠次/田中誠
演出:茅野イサム


特殊な磁石”リューベンは転校生だった。
幼なじみのゴンゾ、シオン、トオルと出会い、9才の4つの磁石は海沿いの田舎町で共に育ち、
無邪気な正直さで魅かれあった。

10年が経ち4つの磁石たちは自我に目覚めていく。そこには地元の町と互いへの反発もあった。
ーーーーーーーー突然消息を絶った磁石、リューベン。

さらに10年ぶりの地元での再会。しかし3つの磁石は最早、くっつくことはない。
心の中ではひとつになりたいのに反発し合うことしかできない。
激しくぶつかり合う彼らが、ラストに目にしたものは…?!
(淋しいマグネットHPより抜粋、引用)


娘のリクでしたから、出演者や内容についてもほとんど知らないまま、真っ白なまま観ることにしました。

先ず、一番は、演出!
広くはない舞台上、セットを変えることもないまま、とても上手な演出で退屈させない内容となっていました。
ダンサーが加わり演者たちとの絡みもいいバランスだったと思います。

ちょっと声の通りの悪い俳優さんがいて、聴き取り難いのが残念なシーンもありましたが、リューベン役の瀬戸君は、華がありましたね。

しかし、見終わった後、ん?ここで終わってしまうの?
何だか、中途半端な感じ・・・
すっきり感は無く、何を伝えたかったの?
たくさんの謎が残った・・・

「淋しいマグネット」って言うタイトル、その淋しいマグネットって、じゃぁ、何だったのかな?
リューベンは、本当に死んでしまったの?
どうして、小学校に火をつけたの?
何故?自殺?事故?

彼らは、本当に真の友情で繋がっていたのか?
隠されていた秘密って?

シオンは、自分の妻とトオルの関係に気付いていたと思うのだけれど・・・
ゴンゾは、リューベンの消息が不明な事に、責任を感じていたから、ある意味自分の人生を放棄したような生き方をしていたのだろうか?

10年を経てリューベンの残した寓話がまとめられ、トオルの手によって発行されることになり、再会した三人だったが、幼い頃のようには向き合えない・・・

シオンが作った機械から、リューベンの寓話に出て来る、空から舞い落ちる美しい花びらが吹き出される。

見事に舞い上がり空から落ちて来るたくさんの花びら・・・
美しいのだけれど、何だか切ないエンディングでした。


こうだったよ、こんな風に感じたのよ!って、言えない作品と出会いました。

生きているといろんな事があって、いつの間にか背負うものもたくさんになって・・・
そして、背負いきれないものも出来て・・・

人の心も変わりゆく・・・

でも、でも、それでも私たちは生きてゆくんだよね。

変わってゆく事を恐れずに、そして、どんなに時間を経ても変わらないものもきっとあるんだと信じて・・・

そんなこと思いました。

さて、今日は、冷蔵庫の補充とハングルです。
足は、まだまだきついのですが、頑張るぞっ!

心暖まる時間をお過ごし下さいませ。
[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-25 11:34 | LIVE ! | Comments(5)
淋しいマグネット
f0008449_23202073.jpg

見て来ました。
で、今は、まだ、子供達と都内で食事中。
また、明日、詳しくねっ。
ではでは、そろそろ帰らなくちゃ(笑)
[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-24 23:20 | LIVE ! | Comments(0)
お嬢さまをお願い!
2009年 KBS 全16話
監督:チ・ヨンス
脚本:「冬のソナタ」、「雪の女王」のキム・ウニ&ユン・ウンギョン。
キャスト:ユン・ウネ、ユン・サンヒョン、チョン・イル、ムン・チェウォン

f0008449_115341100.jpg


大財閥の跡取り娘カン・ヘナに、謝金返済の目的で近づいた元ツバメのソ・ドンチャン。
ヘナの初恋の人に似たこれまた財閥のお坊ちゃまだが、父親に相反し熱血弁護士のイ・テユン。
ヘナの執事として働くことになったドンチャンだが、幼馴染のヨ・ウィジュも辛み、二人のイケメン相手に恋が展開してゆくのだが・・・

「コーヒープリンス1号店」では、男装、そして「宮」では、皇太子妃役だったユン・ウネさんの二年ぶりの復帰作。
う~ん、私の中の「宮」の印象が強過ぎてか・・・このセレブで我儘高飛車なヘナ役がどうもしっくり来なくて・・・
また、ゴージャスな衣装なのでしょうが、う~ん・・・変だよって思っちゃって(苦笑)。
ドンチャン役のユン・サンヒョンさんは、韓国の木村拓哉さんって言われてるとか・・・
作品は見たことがなかったのですが、バラエティー番組で見た時には、素朴な感じの良い人でした。
で、そ、木村拓哉さん・・・うんうん、似てるのです。
目が特に!で、お蔭でどうもお話に感情移入出来ないまま、最終回まで行ってしまったって感じ。

実は、これは、イケメンラーメン屋のチョン・イル君が出演していると言うので、ちょっと興味ありで見ることにしたのですが・・・

肝心のイル君、最初は、おっ、いい感じと思っていたのですが、途中からヘアスタイルがおでこ丸ちゃんになってしまって!
あのね、やっぱり、おでこ丸ちゃんは苦手です。

涙脆くすぐにお話の中に入ってしまううさが、このキャスティングのせいか最後まで涙も出ずに感情移入も出来ないまま見終わってしまいました(苦笑)。

あと、何とミンチョルパパが、カン会長の役で出演していました。
あの美しき日々から全然変わっていないのでびっくり!

息の長い俳優さんですね。
出演作もとってもたくさんだし。

面白くなかったわけではないのですが・・・
韓ドラ大好きなうさが、珍しくう~ん・・・って感じでしょうか?
[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-23 11:58 | 韓国ドラマ | Comments(6)
ふふ・・・
夜更けにこんばんは・・・

息子達を送ってゆき、ほーっと一息。
PCを開いたら・・・

おぉ!!!
単独ポスター公開!
f0008449_0361542.jpg

[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-23 00:37 | Comments(3)
花冷え・・・
○o。・.。**;;*!(*´∀`*)こんにちは*;;*.。*。o○

何だか薄ぼんやりで・・・

花曇り・・・

ここ数日気温が下がっているせいか、散りゆくかなと思っていた枝垂れ桜が、まだその美しい姿で魅せてくれています。

日本語って、美しいですね。
改めて、そう思いました。

花冷えとか花曇り・・・
雨にも、いろいろな名前が付いていたりしますよね。

風情があって、何だかほーーっと致します。

今日は、夕方から息子が久々に帰宅出来るかも・・・?
まだ、連絡ないからどうかなぁ~?

夕飯の用意が微妙です(笑)。

まぁ、まだ早いけれど・・・
最近、遅くなると作るのがどんどん面倒になってしまって(爆)!

はぁ・・ほら、知的能動性が欠けて来てるかもぉ~!
ヤバイっす!

日曜日の午後、しあわせな時間をお過ごし下さいませ。

f0008449_14123343.jpg

[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-22 14:07 | | Comments(2)
おぉっ!
cine21

これなら、UPしてもお顔が小さいから・・・
誰だかわかんないってことはないけれど・・・

ふふ・・・少年のようなスレンダーさが、たまらなく好きです(笑)。

これは、買わねばってくらい好みの彼がいっぱいでした。

f0008449_16113555.jpg

[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-21 16:11 | Comments(0)
健康でいるために・・・
。・:*:・゚★,。・:*:・゚おはようございます´∀`・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

今朝は、ちょっと長い文章になってしまいますが・・・笑。


独り言やレシピのカテで健康に良いこととなどをUPして来ましたが、自分で探すことに?だったりして(苦笑)、なので、健康というカテゴリを追加する事にしました。

WHOの健康の定義とは・・・

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

(健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気でないとか、虚弱でないということではない。)

とう言うことらしいですが・・・
取りあえず、90歳までイキイキと生きるための食生活について・・・

女性の46,1%が90歳まで生きる時代。
最後まで自立しつつ、イキイキと輝きながら生きるためには!

老研式活動能力指標より~

①バスや電車を使って一人で外出出来ますか?
②日用品の買い物が出来ますか?
③食事の用意が出来ますか?
④請求書の支払いが出来ますか?
⑤銀行預金、郵便貯金の出し入れが出来ますか?
⑥年金などの書類が書けますか?
⑦新聞を読んでいますか?
⑧本屋や雑誌を読んでいますか?
⑨健康についての記事や番組に関心がありますか?
⑩友達の家をたずねることはありますか?
⑪家族や友達の相談にのることはありますか?
⑫病人を見舞うことが出来ますか?
⑬若い人に自分から話しかけることはありますか?

これらをすべて出来る90歳を目指す、これがシニアの健康目標だそうです。
自力でトイレに行ったり食事をしたりなどの日常の生活動作は当然のこと。

①掃除、食事の準備、金銭管理などの生活を営む手段の自立。
②新聞や本を読み、余暇を楽しむなどの知的能動性。
③相談にのるとか隣人を気づかうなどの社会的役割を果たす。

この三つの能力を持ち最期までイキキと生きられたら・・・それって凄いっ、最高じゃないですか?

そのためには、う~ん・・・今のうさじゃ、ヤバイっす!
生活改善を図らねばっ!

老化は、身体が乾いて縮んでゆく。
身体の中で骨と筋肉の占める割合が落ちるために起こる。
一番最初に表れるのが、最大歩行速度!
この歩く能力の衰えをどれだけ先延ばしに出来るか否かが、人生後半の生活に大きな違いをもたらすそうです。

そそ、既に感じる時があります。
駅へ向かう道でお若い方にどんどん抜かれちゃう時とか、足を上げているつもりなのに、ほんの少しの段差に躓いちゃう時とか・・・苦笑。

老化は、心臓病や脳卒中の原因で、身体のたんぱく質栄養状態が落ちた時に発症しやすいのだそうです。

身体の筋肉と骨格を如何に頑丈に保つかは、たんぱく質がその鍵を握っている。

栄養状態のものさしは、血液中のアルブミンの量。
アルブミンは、血液中に流れるたんぱく質の60%を占め、保水能力、身体を炎症から守る、酸化から守るなどの多くの機能を持っている。
この数値が高いほど、身体のリフォーム対応が出来る!
このたんぱく質の数値が低いと、水を大量に飲んでもなかなか保水出来ず、あちこちに出て来る微細な炎症にもなかなか対応出来なくなってしまう。

ひざ痛や腰痛もたんぱく質と関わりがあり、骨はカルシウムがひっついたたんぱく質。
特に神経が多くある脊椎のような骨にはたんぱく質が多く含まれるため、きちんと摂取しないと早く弱ってしまうそうです。

また、女性は男性と比較して骨や筋肉が弱く、閉経後はエストロゲンの減少による骨や筋肉が急速に減ってしまうのだとか。

例えば、コラーゲンを摂取すればいいとそれだけを摂取しても、肌の乾きはたんぱく質栄養の欠如から起こるのできちんと理にかなった食事の接種が大事!

アルブミンは、魚や大豆製品などと共に、肉、牛乳、卵など多様な動物性たんぱく質を摂ることで、老化によって減少した分を取り戻せる。
もちろん、カロリー過多はいけませんから、そこは考えつつで。

☆老化を遅らせるための食生活指針

①欠食は絶対にさける
②動物性たんぱく質を十分に摂取する
③魚と肉の摂取は一対一程度の割合にする
④油脂類の摂取が不足しないようにする
⑤牛乳を200ml程飲む
⑥食材の調理法や保存方法をよく知る
⑦調味料を上手に使い、おいしく食べる
⑧自分で食品を購入して、食事を準備する
⑨会食の機会を積極的につくる
⑩余暇活動を取り入れた運動習慣を身につける

おぉ・・・そうですねっ。
まだ90歳までにはかなりありますが、すでに家族が留守の一人の時の食事、欠食に近い食事だったりしています。
因みに昨日のランチは、レーズンウィッチ二個にストレートティー(爆)!
だんだん油っこい物がきつくてあっさり系になっているし・・・
そそ、焼肉なんて大好きだったのに、最初に手を出すのが野菜になって来てます。
牛乳は、元から嫌いだし・・・
自分一人のためだと献立も工夫しないし!
家族やお客様が来るって言うと張り切っちゃうけれど・・・
なかなか自分のためだけには、でも、毎日の積み重ねだから、いい加減にしていたら怖いですねっ!

人間の持っている創造的な力を一番発揮しやすいのは、食事作りだそうで、老化に伴い早く低下してしまうのもこの知的能動性!

知性に富み品性を備えることは、食生活の改善に繋がり、老化に伴う栄養低下の予防にもなる。

例えば・・・
新しい味にチャレンジ!
食品情報に関心を持つ!
自分でメニューを考え買い物にゆき、誰かのために作る!
みんなで食事する機会を積極的に作る!

こんな風に豊かな食生活を送りつつ、イキイキと暮らせたらいいですねぇ~。

☆筋トレの落とし穴

筋トレは、筋肉に炎症を引き起こしてしっかりした筋肉を作る取り組みだから、たんぱく質が不足している状態で筋トレを続けると、身体に大きなダメージを与えてしまう!

おぉ!知らなかった・・・

きちんとたんぱく質を摂取して運動を。

女性は、体型を気にするよりも(苦笑)、筋肉や骨をしっかりさせることが大事!
効果的なのは、速足と遅足を繰り返す。
速足は、ちょっときついと感じるくらいの速度で週に二、三回、20分~30分くらいで。


以上、人間総合科学大学教授 熊谷修さんの記事より抜粋、引用させて頂きました。

そそ、86歳のおばあちゃまの是非っ!見習いたい生活・・・

週一でお友達と持ち寄りランチ(何と10年間も続けて)、団地の4階の自宅から毎日往復100段の階段を上り下りしながら、買い物や友人を訪ね、新聞を配り、趣味の油絵教室へ通う。
明日は、バスと電車を乗り継いでお見舞いにゆくのよって・・・

わぁ!こんな風に86歳になって過ごせるかしら?
すっごく???なうさです!

マジでヤバイっす!!!

という事で、たったこれだけの記事を打つのに、PC不調って言うか、自分のミスって言うか、何度も消してしまって・・・
マジで、もうUPしな~いなんて思うほど・・・
時々あるんです、こんな日(苦笑)。

で、やっとUPです。

はでは、家事に戻りたいと思います。
[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-21 09:35 | 健康 | Comments(2)
私の出来ることって・・・?
。・:*:・゚★,。・:*:・゚おはようございます´∀`・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

目にした記事より・・・

2011年~2012年の今年最高の本第一位に輝いた作家大野更紗さんの著書
「困ってる人」

この本は、書店で平積みになっているのを見たことがありますが、手に取って見てはおりませんでした。

彼女のインタビューから、心に響き考えさせられる言葉を目にしましたので、ご紹介したいと思います。

突然、自己免疫疾患系の難病を発症され、死にたいと思われて過ごされた日々。
絶望することに疲れ果てる瞬間というものもやってくる。

自分が生きるのをやめてしまったらそこで終わり・・・

日本には、立派な社会保障制度があると思っていたら、当事者になって見て知ったそうではなかった事実。
発症するまでは、援助とか助けるとか冠をかぶって、海外の難民の人たちと関わっていたけれど、今思い返すと救われていたのは、自分の方だと言う。

難民支援、被災地支援等基本的には、他人事。
迷惑かもしれないし、何も出来ない自分に傷つくかもしれない・・・
それでもなお、人は他人と関わろうとする。
そこに「よくわからない何か」がある。
支援することは単純ではないが、そういう人々の気持ちの中にこそ、希望があるような気がする。

だれかの特別な問題ではなく・・・

難病患者の自分がこんなことを言うのも変ですが・・・
私は、今日生まれてくる子に頼りにされたい!

希望は、作るんです!


毎日、死にたいと考えた著者が、病と向き合いながら綴った「困ってる人」には、何が書かれているのだろう?

インタビュー記事から、抜粋、引用、うさの言葉にまとめた部分もありますので、そのままではないこと悪しからず。

ここで、何度か、出来る人が出来る事を出来る時に頑張ればいいと書いて来ましたが・・・

それだけでいいのかなぁ~って・・・
もう一歩踏み込んでゆかなければならない時や事があるよね?って・・・

生きること、本当に真面目に向き合わなくてはならないなぁ。

一生懸命のつもりではいるのですが、どうですかね?

時に弱い自分、甘い自分に・・・う~ん、どうなのよ、それは?って問いかけつつの日々です。

大野さんのように、「私は、今日生まれてくる子に頼りにされたい!」なんて思ったことは・・・

家計の中から、ほんの少しの寄付を送り、自己満足しているわけではないけれど・・・


明日が見えないからと勝手気ままに楽しむ日々も、どこかでチクっと胸の痛むこともある!

やっぱり、私に出来ること探す旅を続けなくちゃ・・・駄目だよね。


さて、家事に戻ります。

片付けながら、頭の中も整理したいと思います。


小さなしあわせに微笑みつつ、素敵な一日を過ごされますように・・・
[PR]
by pink_alien98 | 2012-04-19 10:32 | 独り言・・・ | Comments(2)