LUNAママのぷれしゃす
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連れ連れなるままに大切な人や物、出来事について
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息子の限界2!(笑)
足の痛みと暑さで、今回の衣装展は、断念致しましたが、渋谷勤務の息子に頭を下げて(笑)。
頑張って撮って来て貰いました。
こんな時、自社勤務は、有難いなぁ〜。

息子曰く、アジュンマが多かったよ〜。
と言う事で、2店舗行ってくれただけでも、有り難かったのです。

今まで、結構気合い入れて、頑張って出掛けておりましたが、今夏は、いろいろあって、残念でした。

ユニカビジョンも見たかったなぁ〜💦



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by pink_alien98 | 2015-08-26 15:49 | お気に入り | Comments(0)
これが息子の限界だそうで・・・(笑)
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by pink_alien98 | 2015-08-26 15:46 | お気に入り | Comments(0)
叔父作キュウリを叔母のレシピで^_^
おはようございます??  

叔父が収穫したからといっぱいのキュウリ・・・
キュウリ大好きうさ家ですが、しかし、20本は・・・爆!

と言う事で、兼ねてから叔母がと〜っても美味しい簡単キュウリのお漬物を伝授しに行ってあげるわとの事だったのですが、急な20本のキュウリにはスケジュールが合わず、電話でレシピを教えて貰う事に。

⭐︎材料

キュウリ:10本
ホワイトリカー又は焼酎:50cc
砂糖(ザラメ):180g
塩:50g
洋辛子(粉タイプ):8g

(キャベツ:半分)

⭐︎作り方

キュウリをよく洗って、合わせた調味料に漬け込む。
ジプロック等の密閉出来るビニールに入れて、冷蔵庫で保存しながら、12時間。
1時間ごとに良く振って、まんべんなく漬かるように。
12時間後に調味料を捨ててタッパー等の密閉容器に移して、一週間は大丈夫だそうです。
(漬け汁を捨てる前にキャベツを漬け込んでも美味しいとの事)。

注意点は、とにかくこまめに振って漬け汁が偏らないようにする事だそう。
また、漬け込み時間が大事で12時間で引き上げる事。
なので、漬け込む時間を考えないと夜中も振り振りしなくちゃいけない事になります(苦笑)。

で、出来上がったのが、こんな感じなり。
12時間と言われていましたが、ちょっとバタバタしていたら、すっかり忘れていて15時間くらいになってしまいましたが・・・

娘曰く、美味しいぃ〜と言う事で、成功かな・・・
うさ的には、ちょっと塩辛いかも、まぁ、うさは、日頃からとっても薄味なので。

次回は、きっちり12時間を守って!
ザラメが溶けるのかしらと思いましたが、綺麗に溶けました。
普通のお砂糖よりザラメの方が美味しいそうです。
また、今回は、ホワイトリカーではなく、焼酎にしました。

叔母は、孫にせがまれて定番のレシピらしく、作っている内に調味料の分量を調節したと言う話でした。
最初のレシピではお砂糖200gでお塩が80gだったのが、作る内に今の分量に落ち着いたのだとか。
洋辛子の美味しいのがあるから、それを持って行ってあげようと思っていたのよって・・・
うさは、今回普通の缶入りの洋辛子でした。
また、叔母にブランド名聞いて置かなくちゃ・・・

父親の帰国に合わせて娘がお休みを取っているので、毎日、家族で集まっては、美味しいものの食べ歩きをしております。
なので、朝、昼食共にすっごくカロリーに気を付けて、夕飯に臨んでおります(笑)。

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by pink_alien98 | 2015-08-26 11:11 | レシピ | Comments(0)
病み付きなり・・・(笑)。
こんばんは〜??

すぐにUPするつもりが、家族で銀座へ繰り出す事になりまして・・・
先ほど帰宅なり。

⭐︎材料

ミニトマト
亜麻仁油:大1
砂糖:大1
レモン汁:大1
酢:大1
塩:少々
粒黒胡椒:適宜

⭐︎作り方

ミニトマトを湯むきして、合わせた調味料に一晩漬け込むだけ!

本当に簡単なのに、もう、この食欲の落ちた暑中に、さっぱりして、止められないほどの美味しさに、病み付きなり。

知人から教えて貰ったのですが、そのレシピはごま油使用だったので、最近オメガ3に拘っているうさは、亜麻仁油に変えて、大好きな粒胡椒もプラスしてみました。
オリーブオイル使用でも良いと言う話でした。

ごま油なら、赤唐辛子でピリッとさせても良いかなと・・・

とにかく、美味しいです。
是非っ、お試しあれ。
  
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そそ、銀座ですが、ここは何処?ってくらい、異なる言語が飛び交っておりまして、目ぬき通りには、大型観光バスが何台も・・・

高級ブテッィクを覗けば、日本人はいな〜い・・・みたいな感じで、ニュースの報道を実感した次第であります。

さて、明日は、家族で鰻です、そして、明後日は、焼肉なり・・・うさのダイエット計画は・・・汗っ!!!
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by pink_alien98 | 2015-08-24 22:48 | レシピ | Comments(0)
塩分対策2
日本人の食事摂取基準(2015年版)
塩分摂取の目標値:成人男性1日8.0g未満。成人女性1日7.0g未満。

外食や加工食品に含まれる塩分量

食パン1枚(60g):約0.8g
梅干し1個(10g):約2g
ラーメン(一人前):約4g
天ぷらそば(一人前):約6g
さんまの塩焼き(一人前・醤油はかけない):約1.5g
豚肉の生姜焼き(一人前):約3g
カツ丼(一人前):約4.5g
(厚生労働省:高血圧HPより)

結構、1日を考えれば、塩分の摂取量は目標値を越えてしまっているかもしれませんね。

外食や加工食品に気を付けて、お醤油やソースは掛けるのではなく、付ける。
塩分が足りたいと感じたら、酸味や香辛料、薬味でカバー。
(LIONカレンダーより抜粋、引用させて頂きました)

今日は、ちょっと食欲がありません。

で、今からご紹介するトマトのマリネイケてま〜す!
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by pink_alien98 | 2015-08-24 13:52 | 健康 | Comments(0)
暑さに負けないように・・・
こんにちは〜??

明日は、処暑だそうです。

暑さが峠を越えて後退し始めるころ。
朝夕は過ごしやすくなるそうです。

まぁ、暦の上での事ですから、例年変化しつつはあるのでしょうが・・・
でも、本当に朝夕は、若干過ごし易くなって来たように感じております。

漢方では、8月は、陰陽のバランスを整えて暑さに負けない心と身体に・・・
陽が極まる一年で最も暑い時期。
適度に汗を掻き、熱を溜めずに発散!
ただし、汗と一緒にエネルギーも消耗されるので、飲み物、野菜、果物から水分と栄養をしっかり摂取。
漢方には、「冬病夏治」と言う言葉があって、特に冷え性の人は、暑くても冷たい物は控えめ、陽気盛んな夏の内に、身体を温め代謝を上げておく。

熱は、心にも溜まるのだそうで、バスタイムはゆっくり過ごし、気持ちのリラックスを!

熱って心にも溜まるんだぁ〜!

眠れない夜には、ハーブティー:日中に受けた熱が体内にこもり、夜になっても神経を高ぶらせているので、花の香りや甘い風味のハーブティー。
香りは気持ちを落ち着かせ、甘みは心身の緊張をほぐしてくれる。

バスタイム:汗をたくさん掻くので、肌荒れやベタつきが気になる、清涼感のあるシャワージェルなのでスッキリ。冷房で冷えた身体には、ぬるめのお風呂にゆっくり。

夏野菜、果物:スイカ、トマト、きゅうり、なす、ゴーヤなどで身体に籠もった熱を冷やす。冷えが気になる人は、生姜やネギ、シソなどの薬味を使う。
(NU漢方スタイル8月号より抜粋、引用させて頂きました)

4月からお世話になっている漢方店の薬剤師の方が、本当に親切でいろいろなアドバイスをして下さいます。
治療に関係のない世間話もしたり、お若いので情報交換もさせて頂いております。

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まだまだ、暑いといいつつも・・・
きっと、気付けば秋になっているのかも・・・爆!

少しずつでも、毎日、自分の身体を意識した生活を送り、自分の事は自分で・・・
このままだと、本当にヤバイ(苦笑)うさだから・・・
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by pink_alien98 | 2015-08-23 14:48 | 健康 | Comments(0)
ぶーちゃんうさの天敵(苦笑)!
こんばんは・・・

コールドストーンのアイスキャンディーバーです。

娘が全種類なんて贅沢を・・・
で、まだ、冷凍庫の場所をとっています(苦笑)。

冷凍庫の中で果実が落ちてしまって、綺麗な画像ではありませんが、お味は良かったのです。

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幸福の青いチョレート
ケルノン ダルドワーズ ジェラートなり
美味しいぃ〜です。

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で・・・本気で取り組まないといけない減量の決意を揺るがしてくれるのです!

いやいや、食べた分、他のものを制限しましょう!
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by pink_alien98 | 2015-08-21 18:03 | スイーツ&ミール | Comments(2)
涙・・・
こんにちは〜!

ましゃデビュー25周年記念のスペシャル・シングル!
いやいや、贅沢なシングル盤なり、ホント、スペシャルだぁ〜!

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何度でも花が咲くように私を生きよう

う〜ん・・・
すっごく背中押して貰えました。

同じ春など二度とないから

憧れたものには もうなれないとしても
何度でも花が咲くように
私を生きよう

リリック全般を通して、その言の葉から伝わる思いが・・・
胸に沁みて、沁みて・・・

特にこの 同じ春など二度とないから・・・ってところで、運転中に涙なり、泣き虫ムシの出現に苦笑。

とても癒される感じ・・・いいです。


娘が少し前に友人と日産スタジアムにlIVEにゆき、アリーナ、すっごく至近距離で見られたので、感動して帰って来ました。
家族になろうよ。最愛。・・・聞けたそうで、いいなぁ〜って。

二年前に参戦した横浜では、聴きたかったこの2曲は、セトリになかったから・・・

最愛ジェジュ君のお留守中、ましゃ聴いていよう〜なんて言っている娘です。
まぁ、もともとましゃ好きな娘ですから。


音楽の力って本当に凄いなぁ〜って・・・

ユノ君のいない間もきっと彼らの歌を聴き続けて待つ事に間違いないうさですが・・・

昔のようにいろいろなジャンルの楽曲を聴く時間にもなりそうです。
ユノ君がいるとトンミュージックオンリーになってしまいますから・・・笑。


さて、今日は、ハングル。
先生が変わられて、宿題がとってもたくさんでヘロヘロしちゃいますが、力は付くような気がしています。
もう何年習っているのよっ!みたいなうさのハングル力ですが、諦めずにゆるゆるでも続けよう!

ではでは、また週末がやって参ります、素敵な土日でありますように。
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by pink_alien98 | 2015-08-21 12:19 | MUSIC | Comments(0)
塩分対策。
再び、こんばんは・・・
今日、3度目の投稿なり(笑)。

カリウム摂取で塩分対策出来ます。

塩分対策は、摂取を控えるだけではなく、摂り過ぎた分を排出するという発想。

その排出に役立つのが、ミネラルの一種、カリウム。

血圧が気になる方は、塩分控えめと排出にも気を付けると良いですね。

カリウムを多く含む食品。
①野菜:煮たり、茹でたりするとカリウムが溶け出してしまうので、生食や煮汁ごとが食べるメニューで。(サラダ、スープ)

②果物:生食なのでカリウムを無駄なく摂取出来るが、糖分が多いので食べ過ぎに注意!(バナナ、いちじく)

③大豆・大豆製品:日本の伝統的食品で毎日の食事に欠かせないため、安定して摂取出来る。(納豆、おから)
(LIONカレンダーより抜粋、引用させて頂きました)

実は、一過性ですが、ストレスが掛かると、200越えしてしまう時があるので、循環器内科のお世話になることになりまして、食生活と運動に今までなんてものじゃないほど、気を付けなくてはならなくなりました。

降圧剤は、落ち着いていると110とかなので、使用出来ないとの事。

人間ドックの結果も今夏はいろいろありまして、マジで、体重管理に取り組まないとダメです!
と言う事で、ココナッツオイルでご飯も炊いてみようかと思っています。
また、エゴマ油や亜麻仁油を摂取しようと購入して参りました。

頑張るぞぉ〜!!!
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by pink_alien98 | 2015-08-20 21:32 | 健康 | Comments(0)
叔父の力作なり!
こんばんは・・・

今日、二度目の投稿になります。

ずっと美味しい梨畑を維持して来たのですが、大変らしく、すべてブドウに変えて、今夏初の収穫。

いやぁ〜、きゅうりとトマトは毎年夏のお楽しみなほど、美味しいのですが、ブドウもイケてます!
甘くて・・・

そして、ブドウ、とても立派な出来に感動!

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by pink_alien98 | 2015-08-20 20:37 | 独り言・・・ | Comments(0)